ハス茶蓮茶ロータスポンド

天然の蓮の香りをまとったベトナム伝統の蓮茶・ロータスティー


  • 蓮茶・ロータスティーベトナムで、古くから王族の為のお茶とされていた蓮の花で香りづけした貴重な蓮茶です。
  • 早朝の池から、花開く寸前の蓮の花を摘み取り、丁寧に手作業でガオセン(雄しべの先の葯)だけを集め、お茶に香りをうつして作られます。100gの蓮茶を作るのに必要な蓮の花は100本。蓮茶のなかでも、香料を使用せず、蓮本来の自然の香りが楽しめるものは大変貴重となりました。
  • 同じ茶葉で5〜8煎ほど淹れることができます。小ぶりのティーポットで少量づつ抽出し、何杯もお茶を楽しむゆったりとしたティータイムをお過ごしください。
  • Long considered "Tea for dynasties" in Vienam, lotus tea flavoured with actual lotus flowers has its precious value. The tea is made by transferring flavours of carefully collected Gaosen, anthers of stamens of lotus flowers to tea leaves. The flowers are gathered from the quiet and peaceful early morning pond when they are just about to bloom. 100g lotus tea requires 100 lotus flowers. Today, among lotus teas made there, the tea using only natural lotus flowers without any artificial agent is rare. Five to eight brews can be enjoyed from the same tea leaves. Enjoy slow and relaxing tea time drinking many cups brewing in a small teapot over and over.
  • 蓮茶 ロータスティー小さな黄土色の粒が香りの元の葯(やく)です。ベトナムの国の花でもある蓮。オリエンタルで美しいその花の香りを楽しむロータスティーはとてもロマンティックな伝統的なフレーバーティーとしてお茶好きの中でも知られています。
  • ベースのお茶はベトナム東北部ハザン省(Hà Giang)で作られたもの。元々のお茶の樹の原産地・中国雲南省と国境を接するこの地に、古来から自生する大葉種から作られるシャントゥエット茶(Shan Tuyet Tea)を2年寝かせたものを用いるそうです。蓮の花が一斉に開花する6〜7月にのみ作ることのできるお茶です。
  • 香りの元となっている雄しべの先にある葯と呼ばれる胡麻くらいの大きさの粒がお茶に混ぜられています。全ての杯で香りを楽しんでいただくために茶葉をティーポットに入れる際はバランスよく葯が入るように茶さじて丁寧にすくとってください。
  • コラム「蓮茶作りの景色を訪ねて…」はこちらをクリックしてください。

LinkIconお買い物はこちら
蓮茶 ロータスティー
No.3019 フレーバーティー
ロータスポンド


香りと味わい
:スッキリとした味わいと
香り:蓮の花
水色:オレンジ
ロータスポンド茶葉ロータスポンド水色


おいしい淹れ方の目安
お湯の量:180ml
お湯の温度:90℃
抽出の時間:2
茶葉の量:2.5g(茶さじ中盛り1杯)


おすすめの飲み方
マークについて


商品情報
原材料名:緑茶・蓮のおしべ
原産国:ベトナム
保存方法:高温多湿・直射日光をさけて保存。開封後は密閉容器に入れ、お早めにお召し上がりください。

商品一覧

 


シンプルなデザインのオリジナル缶入りです。ギフトにもおすすめです。


お手軽な袋入り包装です。内容量は缶入り商品と同じですので詰替用としてもご利用ください。

こちらの商品は、茶葉の形状が大きいため、ティーバッグのご用意はありません。  

蓮の花が最も高く香る、雨季のハノイへ…。

6月から7月。雨季を迎えた ハノイの街角には、いたるところに蓮の花束を抱えた花売りの姿を見かけることができます。ベトナムの国花でもある蓮は、日本人の私たちにっての桜と同じく、神聖で大切な花。
そんな美しい蓮の花を使って香りを付けるハス茶作りの風景を訪ねました。




早朝から眩しい南国の光が降り注ぐ、朝6時前。ハノイの朝は早く、すでにオートバイの走る音が街中に響く中、広場や道端では、朝の運動をしたり、屋台で朝食をとる人々で活気に満ちいています。


そんなハノイ旧市街の喧騒から4〜5km離れた場所にある太湖では、今も蓮畑が広がり、蓮茶作りに欠かせない、美しく香り高い蓮の花を求める人々が次々と訪れていました。


初夏、5月から9月の終わりまで、ベトナムのいたるところで咲き誇る蓮の花ですが、特に香り高いものは6月から7月までしか採れないとのこと。蓮茶作りはこの2ヶ月間が最盛期となります。


夜に花咲き、昼前には閉じてしまう蓮の花。摘み取り作業も早朝から行われます。


花を摘むのは男の仕事。竹かごで作ったボートに乗ったおじさんやお兄さんがゆっくりと池を移動して、膨らんだ蕾を次々に摘み取っていきます。
ボートいっぱいに集められた蓮の花を持って岸に戻ると今度は女性陣の出番。綺麗に整え、花束にして、買い求めに来た人々へと手渡していきます。


そうして手にした摘みたての蓮の花の香りが逃げないうちに蓮茶作りは始まります。


蓮茶作りに必要な部分は、ガオゼンと呼ばれる雄しべの先の葯(やく)の部分。


蓮茶 ロータスティー ハス茶 蓮の池蓮の池には、花を求める蓮茶作りのお茶屋や観賞用の花売り以外にも、花畑で写真をとる恋人同士や家族連れでいっぱい。

蓮茶 ロータスティー 仕分け作業陸上では女性陣の出番。お客さんの要望をきいて必要な量の花を束ねていきます。

無造作に床に置かれた蓮の蕾。鑑賞用とは異なり、作業しやすいように、茎が短く切られています。 中央の蜂の巣に似た部分の周辺の白い粒が「ガオゼン」と呼ばれる香りの源。葯(やく)と呼ばれる雄しべの一部。 ピンクの花びらは、あっという間にむしられて、ポイと床に投げ捨てられてしまいます。必要な部分は、後ろの蓮の葉の上に。 捨てられた美しい花びらは、スパやエステ用に売られることもあるそう。 蓮の葉を受け皿に、大切なガオゼンを外していきます。 集められたガオゼンは、白く美しい姿から「ロータスライス」とも呼ばれています。

まずは、ビンクの美しい花びらを外し、黄色の蜂の巣型の部分と雄しべだけの状態にしてしまいます。


次に雄しべの先の白いガオゼンを優しく指で撫でながら外して集めていきます。潰さないようにそっと優しく、しかし、香りが逃げないように手早く。おしゃべりをしながら楽しそうに作業する女性たちはいとも簡単にどんどんとガオゼンを集めていくのですが、実際やってみるとなかなか難しい作業。余分な部分が沢山はいってしまうのです。


丁寧に集めたガオゼンは、蓮の花100個分でやっと、蓮茶100g分の香りをつける事ができる量。気の遠くなる繊細な手作業のため、量産はできません。現在、おみやげ屋やスーパーなどで手に入る蓮茶は、ほぼすべて、こういったガオゼンではなく香料を使って香りが付けられたもの。天然の蓮の花だけで蓮茶をつくる店は、いまではハノイで2軒だけになってしまったそうです。

蓮茶をいただきながら、そのお茶の作り方を見学するひと時。忘れ得ぬ一杯でした。

家族総出で作業にあたります。蓮茶作りに使わない残りの部分を種類ごとにわけて、売れる部分は業者に売るそう。

花はもちろん観賞用。葉っぱはラッピングや料理やお菓子の包みに利用され、ハーブティーとしても飲まれるそう。

蜂の巣に似た部分と雄しべの部分は漢方薬局に売られるそう。

そしていよいよ、茶葉に香りづけ。
ベトナム北部、中国との国境付近で作られる緑茶とガオゼンを交互に敷き詰めて1日置いた後、7〜8時間蒸気で煎り、乾燥させていきます。この作業を15日間掛けて7回行い、ようやく蓮茶が完成します。


また、比較的新しく考えられた簡易な方法として、花の蕾をこじ開けて、直接、おちょこ1杯分の茶葉を入れ、香りが逃げない様に蓮の葉でチマキ状に包み置く方法もあります。
出来上がった姿が、ころんと愛らしい形のこの方法は、柔らかい香りが特徴。​ただ、お茶の葉が蓮の花の湿気を吸うため、あまり日持ちせず、作った翌日以降、早めに楽しまなくてはいけません。​



手間暇をかけて作られた蓮茶は、ベトナムの人々にとっても特別なお茶。かつては王族のみが楽しむことのできる貴重なものでした。いまでも、お正月など家族が集まる特別なひと時にゆっくりといただく大切なお茶として人々に楽しまれています。


雨季のハノイを訪れる事がありましたら、ぜひ、蓮畑の広がる太湖まで足をのばして、美しい蓮の姿と蓮のお茶を楽しんでみてはいかがでしょうか?

蓮茶 ロータスティー 製作風景写真右下の緑色の葉に束ねられた中に蓮の花がまるまる1個入っています。​

蓮茶 ロータスティーお茶うけには蓮の実を。根っこは蓮根として、茎も野菜として食用に。余すことなく使われます。


シンプルなデザインのオリジナル缶入りです。ギフトにもおすすめです。


お手軽な袋入り包装です。内容量は缶入り商品と同じですので詰替用としてもご利用ください。

こちらの商品は、茶葉の形状が大きいため、ティーバッグのご用意はありません。

おすすめの商品

ハニーハーベスト
ハニーハーベスト
ミツバチたちが集めた蜂蜜に漬けこんだフルーツの香り
864円/50gLinkIcon

セブンスパイスチャイ
セブンスパイスチャイ
7種のスパイスの香りで彩られた濃厚な味わいのチャイブレンド
907円/70gLinkIcon


ショコラフランボワーズ
フランボワーズとチョコレート
酸味を抑えた穏やかな味わい
864円/50gLinkIcon

フレンチピーチ
フレンチピーチ
みずみずしくはじけるような桃の香りのフレーバーティー
864円/50gLinkIcon


毎日のティータイムを、もっと気軽に、もっとおいしく、もっと楽しく!
旬の紅茶やバラエティー豊富なフレーバーティーなど、紅茶専門店の選び抜いた上質な紅茶の中から、あなたのお気に入りの一杯を探してみませんか?

紅茶新商品

シングルオリジンティーフェスティバル
ネパール ミストバレー茶園EX-24
ダージリン タルザム茶園DJ-39
ダージリン サングマ茶園DJ-146
ダージリン リシーハット茶園DJ-134
アッサム モカルバリイースト茶園OR-613
シッキム テミ茶園SK-39
ダージリン マーガレッツホープ茶園DJ-204
アッサム ルクワ茶園O-172
ダージリン シンブリ茶園DJ-155
セイロン キャンディ クレイグヘッド茶園 OP1
ネパール ミストバレー茶園 EX-1
セイロン ルフナ シタカ茶園 BOP1
アイスティーバッグ
ダージリン ラングリーラングリオット茶園EX-4
ダージリン リザヒル茶園DJ-6
ダージリン サングマ茶園DJ-25
アラベスクローズ

ギフト 一覧
アイスティーバッグ
ティーバッグセレクション
世界の紅茶
インド産紅茶
ダージリン2017年セカンドフラッシュ
ダージリン タルザム茶園DJ-39
ダージリン サングマ茶園DJ-146
ダージリン リシーハット茶園DJ-134
ダージリン シンブリ茶園DJ-155
ダージリン マーガレッツホープ茶園DJ-204
ダージリン2017年ファーストフラッシュ
ダージリン ラングリーラングリオット茶園EX-4
ダージリン リザヒル茶園DJ-6
ダージリン サングマ茶園DJ-25
ダージリン2016年セカンドフラッシュ
ダージリン タルザム茶園DJ-36
ダージリン キャッスルトン茶園DJ-168
モンスーンフラッシュ
ダージリン ソウレニ茶園DJ-81
アッサム2017年セカンドフラッシュ
アッサム モカルバリイースト茶園OR-613
アッサム ルクワ茶園O-172
アッサム2016年セカンドフラッシュ
アッサム マンガラン茶園 CTC
ニルギリ2017年クオリティーシーズン
ニルギリ チャムラジ茶園L278
ニルギリ コダナド茶園E992
シッキム
シッキム テミ茶園SK-39
シッキム テミ茶園SK-37
ネパール2017年セカンドフラッシュ
ネパール ミストバレー茶園 EX-24
ネパール2017年ファーストフラッシュ
ネパール ミストバレー茶園 EX-1
ネパール2016年セカンドフラッシュ
ネパール ジュンチャバリ茶園J108
中国産紅茶
特級キームン
セイロン産紅茶

キャンディ クレイグヘッド茶園 OP1
キャンディ アンクーンブラ茶園OP1
キャンディ クレイグヘッド茶園BOP
ディンブラ ロジー茶園BOP
ディンブラ トループ茶園BOP
ディンブラ ブランズウィック茶園BOP
ヌワラエリヤ コートロッジ茶園BOP
ルフナ ヤルタ茶園FBOP.SP
ルフナ シタカ茶園 BOP1
国産紅茶
愛知 新城 鈴木製茶
オリジナルブレンド
ダージリン スノードロップ
ダージリン セブンバレー
セレンディピティ
ミルクティーブレンド
アウルブレンド
ノンカフェイン・デカフェ紅茶
カフェインが気になる方に
デカフェセイロン
デカフェアッサム
デカフェダージリン
オランジェリー
フレーバーティー
アラベスクローズ
キャロル
アップルフォレスト
バニラムーン
ポーラーミント
オランジェリー
ロータスポンド
アールグレイ オーセンティック
アールグレイ ロイヤルミルク
アールグレイ ブルーバード
ハニーハーベスト
フレンチピーチ
ミルクキャラメル
プリンセスライチ
セブンスパイスチャイ
チェリーパフェ
レモンジンジャー
パッションアイランド
カーネーション仙桃
丹桂百合
金葫蘆双花
フルーツティー
果物とハーブで作ったお茶
ウィンターランド
ルビーナイル
ノルディックベリー
ニライカナイ
香りの庭
ショコラフランボワーズ
ハイダウェイマンゴー
ストロベリーサーカス
サンシャインデイズ

すべてのママにおすすめ
ルイボスクラシック
カーニバル
アラビアンナイト
ハーブティー
すべてのママにおすすめ
ルイボスクラシック
世界中から届いたハーブ
ペパーミント
スペアミント
リンデン
ブルーマロウ
レモンバーベナ
レモングラス
ローズヒップ
ダマスクローズ
ハイビスカス
ジャーマンカモミール
エリカ
ジュニパーベリー
ラベンダー
ごぼう茶
ブレンドハーブ
タンポポコーヒー
ティーウェア
紅茶缶コレクション
アンブレラ ティーストレーナー
ティータイム ティーストレーナー
ガラスティーポット
ティーキャディースプーン

スイーツ
シュガースティック
チョコレートバー

紅茶のギフト