心と体にやさしい味わいの愛らしいハーブ
リンデンは、ヨーロッパでは街並みを彩る街路樹として植えられ、よく目にする植物です。南仏の都市・カルパントラがその産地として有名です。最盛期にはリンデンのディーラーが集まる市がたつほど。また、ハチたちが蜂蜜を集める木としても大切にされています。

リンデンは、6〜7月薄い黄色の花を咲かせ、花と葉っぱにも似た苞(ホウ)と呼ばれる部分をあつめて一般的に飲まれています。また、その樹皮も煎じて飲まれることがあります。小さい花が見た目にも愛らしいリンデンは、甘く穏やかな味わいと蜜のような香りがどんな人にも飲みやすく、初心者にもおすすめのハーブです。別名「グッドナイトティー」とも呼ばれ、寝しなのお茶としても最適です。

菩提樹として紹介されることが多いリンデンですが、お釈迦様が悟りを開いたことで知られる「菩提樹」はクワ科に属すインドボダイジュなのに対し、リンデンはナツボダイジュ・フユボダイジュとの交配種とされています。
リンデン
リンデン

リンデン

通常価格
¥1,080
販売価格
¥1,080
通常価格
品切れ
単価
あたり 
(税込)

NO.4103
リンデン
原材料名:
リンデン
英名:
Linden
学名:
Tilia Europaea L
和名:
セイヨウシナノキ 別称:ボダイジュ(菩提樹)、ライム(Lime) 、バスウッド(Basswood)
科名:
シナノキ科シナノキ属
部位:
苞と花
原産国名:
ブルガリア
保存方法:
高温多湿・直射日光をさけて保存。開封後は密閉容器に入れ、お早めにお召し上がりください。
香りと味わい
味:
ほのかに甘い
香り:
やさしい蜂蜜に似た香りと草の香り
水色:
ごく淡い黄色
おすすめの飲み方
お湯の温度95℃
茶葉の量 1g (葉10枚ほど)
抽出の時間3〜4分
こんな時に楽しみたい
・気分をすっきりリフレッシュさせたいときに…。
・気持ちを落ち着かせるために…。
・ぐっすり眠りたい、おやすみまえに…。
日本語