よくある質問

キャンセルについて

Q.注文のキャンセルはできますか?
A.当店では、原則、お客様都合によるキャンセルは、お受付しておりません。あらかじめご了承願います。ご注文完了前に、内容を今一度よくご確認の上、ご購入ください。

商品について

Q.賞味期限はどのくらいですか?
A.ピュアティーの賞味期限は、製造日より27ヶ月。フレーバーティーの賞味期限は、製造日より15ヶ月です。
(* 弊社製品賞味期限は月表記となります。そのため製造月を含めて、それぞれ27ヵ月目、15ヵ月目を表記しています。また、賞味期限の設定期間は製造日からの日数となり、販売時点からではございませんので、上記表示より期限の短い商品がお手元に届くことがございます。)
【賞味期限の記載例】
ピュアティー : 2022年9月製造の場合、賞味期限:2024年11月
フレーバーティー : 2022年9月製造の場合、賞味期限:2023年11月
なお、開封後は光を通さない密閉容器等に保管の上、賞味期限にかかわらずお早めにお召し上がりください。
Q.袋入りの茶袋の素材は紙ですか?
A.当店の茶袋は、アルミ素材と紙素材の張り合わせになります。茶葉の封入後、熱によりしっかり密封されています。
Q.真空包装ですか?
A.真空ではありませんが、脱酸素材(エージレス)を封入しております(一部商品をのぞく)。
Q.袋のまま保存ができますか?
A.当店の茶袋は、ジッパーはついておりません。開封後は、密閉容器に移し替えてご利用ください。
Q.どんな保存容器が最適ですか?
A.お茶やハーブは【湿度】【光】【酸素】【温度】に弱く、味わいと香りを損なう大きな原因となります。しっかりと密閉できる缶をおすすめします。
Q.ガラス瓶で保存しても平気ですか?
A.ガラス瓶は光を通してしまうので、【缶】など光を通さない容器での保存をおすすめします。
Q.冷蔵庫で保存した方がいいですか?
A.高温での保存はお茶の変質の大きな原因となります。夏場の高温になる室内での保存にくらべて、低温の冷蔵庫での保存もひとつの方法です。しかし、冷蔵庫での保存にはいくつかの【デメリット】も存在します。
下記の場合をのぞいては、室温での常温の保存をおすすめします。また、お茶は、【1〜3ヶ月で飲みきる量を少量づつお買い求めになる】ことをおすすめします。
【デメリット】
・冷蔵庫はほかの食品の匂いが充満しています。お茶は匂いを吸着する特質があるので香り移りがおこりやすい食品です。
・【開封後のお茶】を冷蔵庫保存した場合、室内と冷蔵庫内の温度差により、【結露や霜】として水分がお茶に付着し、お茶の風味を損ないやすくなります。
【冷蔵庫での保存する場合の注意点】
・アルミ袋などのしっかりとした包装されたもので【未開封】のお茶のみ保存
・お茶が大量にある場合の保存方法と考える。
・緑茶/白茶/烏龍茶(台湾産などの発酵度の低いもの)をやむなく長期保存したいときに限る。
・冷蔵庫に、お茶への匂い移りの原因となる匂いの強い食材がないこと。

フレーバーティー・香料について

Q.フレーバーティーとは何ですか?
A.「アールグレイ」「アップルティー」などに代表される着香茶です。香料を使用して香りをつけたお茶の総称です。
Q.どんな香料を使っていますか?
A.当店では、下記のいずれかの種類の香料を使用しています。 ネイチャーアイデンティカルフレーバー(nature-identical flavouring):自然界に存在する成分と同じ化学組成の合成香料です。それぞれすべて国内での食品衛生法に準じた基準を満たしたものであり、安心してお召し上がりいただけます。 天然香料:果物や花、香辛料などの農作物から抽出した香料です。

カフェインに関する名称について

Q.「デカフェ」と「ノンカフェイン」の意味の違いはなんですか?
A.・ノンカフェイン/カフェインフリー:カフェインが全く入っていない銘柄です。 ・ローカフェイン・デカフェ:通常の紅茶などに比べてカフェインが少ない銘柄です。カフェイン含有はゼロではありません。通常の紅茶と比較して10〜20%程度のカフェインを含む銘柄です。

ハーブ・フルーツティーについて

Q.【こんなときに楽しみたい】とはどういう意味ですが?
A.ハーブは日本国内では薬事法により含有成分が明記されている場合をのぞき、その効果・効能を記載する事はできません。おすすめの飲み方の目安としてご利用ください。
Q.ハーブは薬の代わりになりますか?
A.諸外国では、ハーブは有用な民間療法のひとつとして長い歴史をもっています。しかし、日本の法令制度においては、残念ながら明確な薬としての利用はみとめられていません。
Q.どんな人でも飲んでも平気ですか?
A.基本的には、通常量の飲料であれば問題はありません。しかし、体質やご妊娠中の方、アレルギーをお持ちの方、病気療養中のかた、薬を服用中の方などによっては、飲み合わせもふくめかかりつけの医師とご相談の上お楽しみいただくとこをお勧めします。
Q.美味しいので毎日沢山のみたいのですか大丈夫ですか?
A.ほとんどのハーブは一日数杯程度を飲み続けても問題はありませんが、種類によっては、長期の服用に注意が必要な銘柄もあります。その場合は商品ページに明記するようにしておりまので、一定期間、おいてからお召し上がりいただくことをお勧めします。
Q.ハーブ虫とはなんですか?
A.農薬や防腐剤・防虫剤等などを使用していないハーブにつくことのある虫の総称です。ポプリ虫などともよばれます。 気温・湿度など気候により希に発生する可能性がございます。ごくまれにハーブ虫の発生リスクがありますことをご了承下さい。 気温が高くなる夏場の6月~10月頃は特に、保存方法にご注意下さい。 ハーブ虫は人体に悪影響を及ぼすことはございませんが、万が一、ハーブ虫が発生した場合には、ご連絡ください。新しい商品とお取替えさせて頂きます。

銘柄カードについて

Q.銘柄カードとは何ですか?
A.当店では、各銘柄ごとに、お茶のご説明や淹れ方などを記載したカードをご用意しております。
Q.銘柄カードは何枚もらえますか?
A.基本的には、ご購入の銘柄につき、各1枚ずつお付けしております。
缶入り商品の場合は、全ての缶の中に、銘柄カードをセットした状態でご用意いたします。
袋入り商品は、商品に添えてのご用意となります。

*袋入り商品につきましては、同一銘柄を複数ご購入の場合は、原則、各銘柄カードは銘柄毎に1枚のみとなります。複数枚ご希望の場合は必ずショップカート内のご意見・ご要望欄に必要枚数をご記入ください。(缶入り商品につきましては、同一銘柄複数ご購入の場合であっても、それぞれの缶に銘柄カードをセットいたします。)

*Tea for Two (袋入りティーバッグ2個) の場合は、ご購入点数分お付けいたします。

*ご購入商品数を超えた銘柄カード、ご購入していない銘柄のカードはお付けいたしません。
Q.銘柄カードが付かない商品はありますか?
A.ミルクティーバッグ スタンドアルミ入り 単品、アイスティーバッグ スタンドアルミ入り 単品 といった、パッケージに淹れ方のご説明がある商品。
ティーバッグセレクション各種(箱入り大缶入り含む)、ミルクティーバッグアソート商品など、中にブックレット/リーフレットがある商品につきましては、お付けいたしません。
箱入りギフト商品は、ギフト内に銘柄カード等をお入れいたします。
また、お菓子やティーウェアなど、お茶以外の商品にはご用意がございません。

配送/お支払いについて

Q.送料・配送方法はどんな種類がありますか?
A.宅配便とメール便(対応商品のみ)をお選びいただけます。詳しくは こちらをご覧ください。
Q.クレジット払いの領収書に収入印紙がついていませんが貼ってもらえますか?
A.クレジット払いをお選びいただいた場合、領収書は、5万円以上のご利用であっても収入印紙の添付は不要です。そのまま公的な領収書としてご利用いただけます。
Q.メール便送料は無料ですか?
A.メール便につきましては、規程お送料を頂戴しております。詳しくは こちらをご覧ください。
Q.手提げ袋を付けて送って欲しいのですができますか?
A.オンラインストアでは有料にて同送させていただいております。詳しくは こちらをご覧ください。
Q.「エコ&リユース」とはなんですか?
A.ご自宅用商品の配送時など、ダンボールや緩衝材にリサイクル素材、再利用ダンボールなどを使用させていただくことがあります。
Q.Paidyで支払う場合、領収書の発行をお願いすることはできますか?
A.Paidyの領収書につきましては、別途領収書の発行を承っておりません。通常、コンビニにてお支払いいただいた場合は、レジにて渡されるお控えや、ペイディから送付するお支払い完了メール(金額記載あり)を領収書としてご利用ください。当店に領収書発行を依頼いただきましても、二重発行となるため発行は承りかねます。大切に保管をお願いいたします。

業務用卸販売について

Q.卸売はありますか
A.はい、業務でのご利用のお客様向けに、卸販売がございます。
Q.業務利用とはどういった業種ですか?
A.カフェやレストラン、食料品店、製菓店、雑貨店、紅茶教室を主催されている方などが対象になります。対象となる方についての詳細は、当店までお問い合わせください。
Q.どのくらいの量から取引が可能ですか?
A.包装形態によりますが、バルク(業務用包装)は500gからとなります。
Q.業務卸の支払いにクレジットカードは使えますか?
A.クレジット払いでのお支払いはできません。
Q.業務用卸販売についての問い合せはどうしたらいいですか?
A.下記のフォームより貴社情報をご入力のうえお問い合わせ願います。 折り返し、ご連絡させていただきます。 お取引の詳細と申し込みフォームはこちらをご覧下さい。

領収書・納品書について

Q.領収書の発行はできますか?
A.当店では原則チェックアウト後に送信される注文確認メールをオンラインストアの領収書といたします。もし領収書に宛名と但し書きが必要な場合はPDF形式の領収書をご指定のメールアドレスへ送信いたします。あらかじめご注文時に備考欄へ内容をご記入いただくか、別途メールにてお問い合わせください。
Q.クレジット払いの領収書に収入印紙がついていませんが貼ってもらえますか?
A.クレジット払いをお選びいただいた場合、領収書は、5万円以上のご利用であっても収入印紙の添付は不要です。そのまま公的な領収書としてご利用いただけます。
Q.Paidyで支払う場合、領収書の発行をお願いすることはできますか?
A.Paidyの領収書につきましては、別途領収書の発行を承っておりません。通常、コンビニにてお支払いいただいた場合は、レジにて渡されるお控えや、ペイディから送付するお支払い完了メール(金額記載あり)を領収書としてご利用ください。当店に領収書発行を依頼いただきましても、二重発行となるため発行は承りかねます。大切に保管をお願いいたします。
Q.手書きの領収書や領収書の原本は用意してもらえますか?
A.当店では、手書きの領収書や領収書原本の発行および発送は承りかねます。ご了承のほどお願いいたします。
Q.納品書は同梱されていますか?
A.当店では、納品書の同送を控えさせていただいております。ご注文内容は、ご注文確認メールでご確認ください。もし納品書が必要な場合はPDF形式の納品書をご指定のメールアドレスへ送信いたします。あらかじめご注文時に備考欄へ内容をご記入いただくか、別途メールにてお問い合わせください。

For international customers

Q.Who bears VAT and customs duty?
A.VAT, customs duty, excise duty and other import related costs if any, are borne by buyers.
日本語